スターとファンク

タイトル通りの話で、お察しの通りくだらなさしかありません。

Japonismツアーが続いていますね。私は名古屋公演に行ってきました。
原点回帰で日本やジャニーズを振り返る、というテーマ通り、色々と挑戦したり試行錯誤したり、タフなグループだなぁと感心しました。

ツアー自体についてはまだまだ考え中なので、とにかく今話したい相葉くんのソロについて話します。


最初にMr.FUNKというタイトルを見たとき、どきっとしました。これはどう見ても前回のディスコスターを意識してるんじゃないか。

私は前回のツアーに入ってないので完全に知ったかぶりをかましますけど、コンサートに参加した友達たちが帰ってくると皆ディスコスター様の話しかしなくなっていて、恐怖すら感じた事をよく覚えています。*1

私にはディスコスター様と同じ路線で、ディスコスター様を超えるパフォーマンスができるとはその時点で到底思えませんでした。
失礼な奴ですみません。でも凄く不安だったんです。

そんなこんなでアルバムが発売されてみると、ファンクさんはやっぱりディスコスター様を意識していましたが、ちょっと方向性が違いました。そして私は夢中になりました。
なんというか、凄く強制力のある人。
ディスコスター様はとにかく華やかで全人類に愛される、圧倒的カリスマ性を持った人でした。
でもファンクさんはもっとダークで従わざるを得ない、力で人を魅了する人で。

あぁそうやってディスコスター様との違いを出すんだ、超かっこいい。ファンクさんがステージをするクラブに通いたい。ファンクさんにひれ伏したい、横目で見られて道を開けなって言われたい、とまで思いながら曲を聴いていました。


そういう風に立派な狂信者となって参加したコンサート。
やっと肉眼で見る事のできたファンクさんは、私のイメージとは程遠い人でした。

なんだあれ。
なんだその気球、そして衣装。
どういう意図の振り付けなんだ。
なんでエアリアルティシューなんだ。すごいけど。

私は勝手にFUNKさんへ夢を抱いていました。相葉くんだってちゃんと、彼はディスコスター様にコンプレックスを抱いた人間だって説明してくれていたのに、私が盲目すぎたんです。

ファンクさんはやっぱり、どうやってもディスコスター様に勝てるわけがなかった。というより勝負するまでもない、下手するとディスコスター様に存在すら知られてない人なのかもしれません。
そしてファンクさんはそんな事、ずっと前から知ってたんだろうなって思います。
でもその事実を認めてしまったら、自分の存在意義が見えなくなるから。だから一方的にでもディスコスター様をライバル視して、相手がやっていない事を模索して、そしてエアリアルティシュー。

そういう、とにかくがむしゃらに泥臭くても前に進もうとする人、それがファンクさんなんだと思います。
本人だって言っていた。
夢が覚めてしまっても 何度だっていいよ また夢見ようよ
って。

笑顔がキラキラしてて華やかで誰からも好かれちゃうディスコスター様と、上手くいかなくても直向きに必死に努力して皆に応援されるファンクさん。
結局二人共、どうしようもないくらい相葉くんらしいキャラクターだなぁと思いました。
そんな風にいろんな顔を持ってて、でもコンサートでもない限りそういう顔を見せない相葉くんがやっぱり大好きだなぁと。

すごく良かった。相葉くんが好きで良かった。


まじで頭のおかしい痛い日記を世にさらしてすみませんでした。でも誰かに言いたくて。
あと言うまでもなく嵐もJr.も皆かっこよかったです。
年末に向けて続いていくツアーも、無事に楽しく終わるよう願っています。

*1:私が相葉担だからという可能性は大いにあります