わくわく0628

東京ドームに行ってきました。

今回のテーマは友情で、去年までとかなり趣向が変わってましたね。自由度が増して、真面目さよりも楽しさの比重が大きくなってました。
そしてなんだかコンビ萌え競争のインフレが凄くて、ヲタに一番キャーキャー言わせたら優勝、みたいなルールがあるんじゃないかと疑いました。

大まかな授業内容は他所にお任せして、個人的に印象的だったことを挙げておきます。記憶は曖昧です。


【6/28】
•翔さんの授業。りーまつで海外の挨拶を実践することに。
N:ケニアが見たいです!(※ケニアの挨拶…握手しながらお互いの手に唾をかける)

会場で巻き起こるケニアコール

S:そういうこと言うと他の挨拶がつまらなく見えるから駄目です!

(実践する挨拶を決めるルーレットが回る)
N:でもケニア来い!

ケニア(ハイタッチするSAN)

この流れ、完璧すぎて感動しました。


•相葉さんの授業。メンバー幼少期にお母さんが作っていたお弁当を振り返ります。
A:今日は松本くん…アッ じゅんちゃん!

この日はずっとじゅんちゃん呼びでした。29日は特に呼んでいなかったので、恐らく気まぐれでしょう。


•松本くんのお弁当の再現クッキング。
N:(面倒な下ごしらえを見て)これを朝からやってたんだよ?
M:すみません…
N:潤!感謝だな!
誰なんだろう。


•跳ねる油に怯える相葉くん。
N:あなたよく料理するのにいつもおびえてるよね
A:油が跳ねるのでぇ、(おもむろに蓋を手に取る)ガードします(フライパンの前にかざす)
N:それ盾だったんすね!フタだと思ってました!
S:(爆笑)
相葉くんの奇抜さを笑ってくれる人ばかりで、本当良いグループですね。


•大野さんの欲しいものを当てる松本さんのコーナー。皆は500色の色鉛筆セットだと予想しますが、正解は海釣り用のリール。結果勢い良く谷底へ落ちる大野さん。
O:色鉛筆は持ってるんですよね
N:なんだよ言えよぉー!!
この理不尽さは二宮さんしか許されない。ずるい。


•一般の人のお悩み相談。面白い話ができないとの事。
S:そういう人には何パターンかあると思うんです。二宮先生、お願いします
N:まず最初にオチを言ってしまう人、終了です。
S:自分でウケちゃって話しながら笑っちゃう人、終了です。
この二人は鼻につく喋り方を極めすぎです。


•大野さんの授業で、もし嵐が5人じゃなかったらどうなっていたかというVTR。
開拓者である翔くんがいなかったら、アイドルの枠を越えた幅広い仕事が出来なかった。
イデアマンである松潤がいなかったら、皆を楽しませるコンサートが出来なかった。
太陽のような相葉ちゃんがいなかったら、良くも悪くもミラクルが起こることはなかった。
メロディメーカーのニノがいなかったら、皆に愛される歌が届けられなかった。

との内容。なんだか嵐ファンのポエムみたいで恥ずかしかったんですが、まぁ私もそう思います。こんなことを普通に言えちゃう(VTR内でですけど)大野さんがリーダーで良かったなぁと思いました。


•大野さんが話す相葉くんとの思い出は、10周年での「嵐で良かった」事変。この二人はいつもこの話か銀座の話しかしなくて、逆にもっとエピソードがありそうに思えてしまう。底が見えない二人です。


コンビ萌えという観点からはもっと無数にあります。もつれ合って穴に落ちる相葉松本とか、松本くん以外がくんずほぐれつした電車ごっことか。語弊がありますね。


東京の二日目も行ったんですが、余力があれば思い出したいと思います。